うっかりw

t.A.T.uが来日しているようですが、

「タトゥー」を

「外ゥー」

と読んでしまったのは
某巨大掲示板の見過ぎでしょうか。
いや、そんなに見てないんですが。たしなむ程度ですよ。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-17 21:12 | ネット

オリジナル扇子なんて作ってたのか

ノベルティなんかを作っている会社のサイト。

いろんな会社や団体のグッズが見られて面白い。
HTBの名前があると思ったら水曜どうでしょうのだったりして。
諸星和己がやたらとグッズを作っているのも何か気になる。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-16 14:46 | ネット

宿題たいへんね

瞬ワードの1位が
「読書感想文 パクリ」だった。
e0084294_031499.jpg


みんな苦労しているのね。
と思ったら、某有名出版社の雑誌で取り上げられていたらしい。
そんなのに載っちゃったらもう使えないんじゃないか?
よっぽどうまく複数の文章をつなぎ合わせないと、
誰かとかぶる可能性大だし…。

関係ないけど、私は高校生の時に、母が書いた感想文を丸写ししたことがあります。
今考えると、なぜ母が書くと言い出したのかが謎だ。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-15 00:31 | ネット

芝居ってあんまりよくわからないんだけど

イッセー尾形がいろんな人とアドリブでの二人芝居をするという番組に、大泉洋さんの名前があったので何となく見た。

芝居の中にアドリブが混じるのはよくあるけど、
短時間とはいえ全編アドリブというのは初めて見る。

何を言ってもイッセー尾形が自分の芝居の方に引っ張っていってしうので、大泉さんは防戦一方。
芝居って「戦い」なんだなー。アドリブならではというのもあるんだろうが。

大泉さんは、ずーっとどうでしょうの企画発表の前のような顔をしていた。「次は何言い出すんだこの人は」というような探りの表情。

その後に出てきた小松政夫はさすがで、お互いが自分の世界に引っ張り合って、互角の戦いという感じ。年季が違う。

---
イッセー尾形といえば、ソクーロフの「太陽」は札幌でも上映されるんだろうか?アマゾン(UK)でDVD買っちゃおうか、もう少し待ってみようか悩んでいるんだけど。見たいよー。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-14 00:14 | できごと

バカリズムLIVE

宇宙時代!初BLOCH行ってきました。

前の席に小学校低学年くらいの男の子と中学生くらいの女の子が座っていた。
どうやら私の隣にいるのが両親らしい。誰の希望で来たんだろう。

冒頭が「官能小説」ネタだったので、子どもたちの反応をつい見てしまう。あとご両親の様子も。子どもは変な声とかフレーズの繰り返しで笑っているようだったし、お父さんは笑顔で楽しんでいたけど、お母さんはなんだか渋い顔をしていた。
子ども連れてこんな所に来るんじゃなかったとか思っているのだろうか…気になって時々お母さんの表情を確認していたのだが、トツギーノと学校ネタの「NHSNJG」では一家そろって笑っていたので一安心。
生トツギーノが見られて嬉しかった!何度も見ているのにやっぱり笑ってしまう。絵が素敵すぎ。

ところでお笑いライブに女2〜3人で来てる人たちが、ネタの途中でつっこみ入れるのがすごく嫌。なんで金払ってお前のコメント聞かなきゃならないんだ!と思う。
家のテレビじゃないんだから黙って見てよね。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-13 00:01 | できごと

観光客みたい

e0084294_1549763.jpg

バカリズムのまえにファクトリーのビアガーデンでジンギスカンと生ビール☆
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-12 15:49

帰ってきました&京都での疑問

台風にもやられず、昨日無事に帰って来ることが出来ました。
夏はやっぱり北海道だ!夜の風が涼しくて幸せ。
街中の建物の中が寒くなくて幸せ。外が暑いとはいってもあそこまで冷やさなくても!
トータルでは体冷えて帰ってきたような気がします。

ところで、京都で電車乗ったら扉の前に座席があってびっくりしたんだけど、
これってどういうことなのでしょうか。

e0084294_143077.jpg



椅子が折りたためるわけでもなさそうだし、折りたたんでも扉使えないよね?
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-11 01:03 | できごと

京都のてぬぐい

e0084294_200140.jpg

「omo」でてぬぐいとSOU・SOU足袋の足袋ソックス購入。36度の中を歩いて意識が朦朧としたりもしながら何とか宿に帰り着きました。
明日は台風上陸とか…すっかり疲れたからもう観光とかはしなくてもいいけど、あさって帰れるのか?
大喜利猿もあるのに~…っていうか本当に台風がきたらヒデザルさんとコバザルさんも来道できないかも?

とりあえず、明日出かけられるかわからないから、今日のうちにおいしいもの食べに行こう。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-07 20:00

BBフェスタ

e0084294_117392.jpg

開場直後に到着したのでまだ人が少なくゆっくり物販を見たりできました。
行きたがっていた友人に林さんと住さんからメッセージももらえたし。
さて、京都に戻らねば…
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-05 11:07

冗談みたいに暑いよ

仕事関係の用事(後半は観光)で京都にいます。

本州に来ると、まずは空気の暖かさに感動し、幸せを感じるんだけど、
札幌が既に28度と普通に暑かったので、36度の京都に来ても全然嬉しくない。
生まれも育ちも北海道の人間にとっては、非現実的な熱気だ。
ハロゲンヒーターとか置いてなきゃありえない状況だって…。
暑さに対してバカじゃないの!とつっこみたくなる。室内は冷房でやたらと寒いし。
ホテルから出るの嫌だなー、っていうか札幌帰りたいよ…。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-04 21:36 | できごと