<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たぶんキレる

昨日、なぜかどらやきを大量にもらったので、今日はどらやきしか食べてない。
どらやき食べ過ぎて胸焼けぎみ。ぐあい悪。

ドラえもん、22世紀の胃薬出して~
と言いたいところだが、
頼られて最も腹が立つシチュエーションだろうな、ドラえもん的には。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-26 23:00 | できごと

ポエム「IV65536」

大人になると、かつては無限にどこまでも続いていくと信じていたものが、
実は有限だということがわかってくる。

どこまでも続いていると思った海の向こうが意外と近かったり、
いつまでも続くと思った楽しい時ももはや遠い昔のことだったり。

EXCELのワークシートも無限に続いているような気がするが、一番下の一番右は
IV65536
だ。

65536行もあったら私が使う分には絶対に不自由することはないんだから
ほぼ無限みたいなものかもしれないけど「すっごいたくさんある」と「無限」は違う。

また一つ、現実を知ってしまった。
ああ、昔に戻りたい。

そんな私の思いを知ってか知らずか、
今までに経験したことのない新しい場所に私を連れて行くのがWordだ。

前に来た道なんてつまんないだろ?もっと冒険しろよ!
と言いたいのかどうだか知らないが、

「元に戻す」って書いてあるのになあ。




マイクロソフトなんか大嫌いだ!


小さくて軽いマックがあったらWordなんて使わなくていいのに。
レッツノートの新モデルは出るしさー。
RSRテントサイトは全敗中だしさー。


以上、一日家でPCに向かって仕事した後のポエムでした。最後はただの愚痴だ。

しかし今年は寝る場所確保できるんだろうか?ライジング。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-26 22:55 | できごと

ミーハー

ラジオとpodcastに追われる日々。

週に3〜4回深夜番組(JUNK)を録音する。去年まで毎日一通り聴いていたが、さすがに大変なので絞った。とりあえずアンタッチャブルと爆笑問題とエレ片は欠かせない。

アンタッチャブルは本当にお笑いをまじめにやりたいんだなーという感じだ。投稿ネタにも真剣にアドバイスしているせいか、ネタのレベルが他の番組より高い気がする。

エレ片は・・・ゆるすぎ。元々ラーメンズかエレキコミックが好きだったら面白いけど、そうじゃなかったらどうなんだろう。通勤中に聴くにはいちばん手軽。話の流れじゃなくて、この人がこんな事を言う、ってところで面白い。エレ片のファン層と葉書職人ってあまりかぶってない気がするんだけど、これからコーナーはどんな風になってくんだろう。

爆笑問題はコーナーは大して面白くないんだけど、テレビであまり聴くことのない二人だけの喋りは、あー爆笑問題って出来るべくして出来たコンビなんだなあ、という感じで楽しい。太田さんの言うことは面白いけどしゃべり方というか勢いが女の政治家みたいで、テレビだとヒステリックな感じで聞きづらい。でもラジオで二人で喋ってると、田中さんがどんな話も普通のテンションで、普通に自分の話もしながら受けるので、自然に話が流れていくし、言いたいことがよくわかる。立川談志が太田さんに相方を大事にしろ、みたいなことを言ったという話を聞いたことがあるが、確かにこんなにいい聞き手はなかなかいないかも。

4月からJUNKのポッドキャストまで始まった。
伊集院光のポッドキャスト、他はだいたい本放送のあと少し喋ったり、本放送の一部分を抜粋して10分くらいにしてるのに、1時間近く喋ってるってどういうことだ。そんな心意気が好きで聴いているわけだが、時間的な限界で本放送は聴いてない。

そんな感じで、毎日消化するのに忙しい。「コラムの花道」とこれで大体通勤時間は埋まる。

どうでもいいけど、小栗旬って名前かわいいから、WaTとかにいそうな感じだと思っていた。だって小さい栗だよ。今日テレビで見たら黒くて金髪でサーファーみたいでびっくりした。

これ、今までで一番芸能人の名前を書いたエントリに違いない。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-25 01:04 | できごと

ジャニタレについて知っている数少ない事柄

googleのロゴがアートになってる。

---

KAT-TUNという不思議な名前はメンバーの頭文字を並べたものだということも知らなかった私だが、
Newsの山下という人が加入するかもしれないという噂があるそうだ。

そうすると KAT-TUN はどうなるか。

KYAT-TUN

だろうか。

「こんばんはー、キャトゥーンでーす」

どうもお笑いっぽい。

KAT-TYUN
でもいいかもしれない。
カチューン。

検索してみたらこんなこと考えている人は既にいっぱいいるようだけど、
人に話してみると「キャトゥーン」と言ったところで皆一様に笑ってくれるので、まだいけるってことで今更載せてみた。
結構威力のある響きです。キャトゥーン。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-20 09:00 | ネット

ギャップ

家の外にノートPCを持って行きネットに接続するという初めての経験に、ちょっとテンション上がり気味です。

---

で、そのPCの傍らで何をしているかといえば

NANA

を読んでいる。


なんだろう、このつながりのない、つかみ所のない話は。

話が通じないのは、使う言葉が違うせいだけではなく、
思考の流れそのものが違っているからなのかな。

「話せばわかる」
はどこまで通用するんだろう。
ジェネレーションギャップは思ったより深く広い。
かも。


ーーー
追記:
後日、同じ職場の40代の女性と、50代の母の友達が
NANAすっごく面白かった!と言っているのを続けざまに見た。

ジェネレーションのギャップではなく単なる趣味の相違なのかなー。

世代でくくるって乱暴な見方だなーとは思うんだけど、そうやって見ることで何かが見えるような気はする。でも何が見えるんだろう、よくわからないなやっぱり。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-17 14:48 | できごと

交流

さっきスーパーに行ったら、子供が不二家の前にあるペコちゃんと握手してた。
肩を叩いたり腕をなでたり、随分好意を寄せていたようだけど、心は通じ合ったのだろうか。

考えてみると「自分と同サイズの服を着た人形」ってなかなかいないですよね、マネキン以外だと。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-16 22:15 | できごと

はんこ集合

e0084294_1284024.jpg

グループ展のために彫ったはんこ。30個くらいはあるか・・・。
消しゴムも台紙もフレームjも100円ショップで買いそろえたので、4人の中ではダントツで安上がりな作品だったと思う。そのうちHPに作品をアップします。

次は売り物を作ろうと友達と相談してます。楽しみだ。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-16 12:08 | 消しゴム判

ワンマンショー

今年も及川みっちー様のワンマンショーに行ってきた。

本人とともにファンも高年齢化が進み、ターゲットが奥様世代に絞られてきている感じの及川様。昼ドラにも出るし。

東京ではどうか知らないが微妙~に客が減ってる気がする。客が減ったら客単価を上げなければならないのは必至だし、ディナーショーをやるのは時間の問題と常々思っているのだが、最近はトークがあまりにも流暢になっており、このままいくとディナーショーというより綾小路きみまろ路線じゃないかという気がしてきたわけです。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-15 14:48 | できごと

リンク

リンクの代わりに、ふだん使ってるアンテナを公開してみました。サイドバーのメニューからどうぞ。超実用的なのも入ってますが。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-15 10:25 | できごと

偶然

小沢健二がアルバムを出したらしいよ、という話を先日人から聞いた、ということをさっきふと思い出して検索してみたら、偶然にも今日(正確には昨日)は彼の誕生日だったようで。すいません、それだけです。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-15 00:28 | できごと