<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

また彫ってる

消しゴムを彫る(並行して女王の教室と古畑任三郎とお笑い番組を見る)大晦日。

パルコのCMを見ると
「スター出したなら取れよ!」
「コイン持ってけよ!」
「ピーチ姫無視かよ!」
といろいろと消化しきれないものが残るスーパーマリオ世代です。

さて、彫れた。
e0084294_21471862.jpg



難しかった割に中途半端な顔の猫で、今年を締めくくります。

今年は本当に本当にたくさんの方がブログに遊びに来てくれました。えー、いろいろと楽しかったです。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-31 21:47 | 消しゴム判

半幅帯

e0084294_185843.jpg


2年くらい前に帯を作ろうと思って買ってあった布に、買ってきたばかりの黒のコーデュロイが合いそうだったので半幅帯にした。
接着芯を貼ってひたすら縫うだけの、もんのすごい単調作業。
本当はキモカフェのときに締めようと思って当日(!)の午前中に縫い上げたんだけど、大雪のため敢え無く断念。最近きもの着てないな。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-26 18:04 | きもの

フェルトで電飾

e0084294_17544859.jpg


クリスマスツリーの電飾って見た目がすごく好きだ。赤とか緑とかいろんな色の、昔からある形のやつ。あの緑のコードや細長いソケット部分の形もいい。
あんまり好きなので、クリスマスシーズンに帯まわりの飾りとして使おうと思って作ってみた。
でも結局着物を着ることがなかったので、代わりにクリスマスツリーに巻いたら、ただの小さめの電飾にしか見えなかった。夫にも全く気づかれず。努力の割に注目されにくい作品だった。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-26 18:00 | 手作り

イブなのに

昨日立ち寄ったスーパーで、サンタクロース姿の店員が「正月用」と書かれた段ボールから紅白の布を出してワゴンに張っていた。
サンタの正月準備。と書いてみるとなぜか童話のような雰囲気が漂う。

それにしたって昨日はちょっと早すぎないかと思う。イブなのに。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-26 00:41 | できごと

プレゼント

カナリヤで買ってもらったプレゼントの内訳:
e0084294_22494619.jpg



・染め粉・布用絵の具
・別珍のはぎれ
・樹脂粘土
・接着芯
・ミシン糸
・チャコピー(布に使うカーボン紙みたいなもの)
・裁ちばさみ
・ピンキングばさみ
・ロータリーカッター(円形の刃がついてて、転がして布を切る)

もうちょっと華やかなものを買ってもらおうと思っていたはずなんだけど、気付けばやたらとはさみ関係ばかりかごに入っていた。
小学校の家庭科の授業で買ったセットの裁ちばさみを、ようやく卒業。

ちなみに夫は東急ハンズで、レジンと型取り用のシリコンなど一式を選んだ。
「レジンを流し込む」って私もやってみたかったのよ!・・・って言ってる意味がわかる人はその筋の人か、我々同様の素材マニアですね。ビバ素材!
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-25 23:00 | できごと

HIS MASTERS VOICE?

消しゴムを彫るクリスマス。


e0084294_21573855.jpg

ビクター猫。


M-1面白かったですね。
自分がこんなに笑い飯を応援していたなんて知りませんでした。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-25 21:57 | 消しゴム判

ケーキ

e0084294_226593.jpg



職場でのクリスマスのイベントに参加しなかったら、代わりにケーキをくれた。
マジパンのサンタクロースに、チョコレートの家。
今でもこんなデコレーションのケーキってあったんだなあ。

っていうかでかい。ファミリーサイズです。
見てるだけで胸いっぱいだ。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-24 22:06 | できごと

「ドミニカ」のスープカレー

e0084294_22322346.jpg


クリスマスイブの晩ご飯はスープカレー(前日に贅沢したので・・・)。
東急ハンズの隣のビルにある「ドミニカ」に行きました。

感想や店舗情報はこちら
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-24 17:44 | 飲食店情報など

プレゼント

皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

わが家では今年のクリスマスプレゼントについて協議した結果、
 私:カナリヤ(手芸用品店)で好きなものを規定の金額分買ってもらう
 夫:東急ハンズで好きなものを規定の金額分買ってもらう
に決定致しました。素材大好きクラフト夫婦。

ちなみに品物選びの制限時間は90分。ほっとくと一日いる可能性大なので。
では買い物に行ってきます。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-24 12:47 | できごと

拍手

寝ようと思ったけどもう一つ思い出したので。

おととい熊川哲也を見に行ったとき、隣の席のおばちゃんが拍手を止められない人だった。

ダンサーがすごいジャンプとかすると皆拍手をするが、静まったあとそのおばちゃんだけ3秒くらい手を叩き続けているのだ。
これが1秒なら「興奮のあまりうっかりやめることを忘れていた」と思うが、3秒となると「私は公演中ずっと拍手をし続ける」という意志を持っているのかと不安になってくる。
他の人が拍手をしない場面でも「おお」と思うと手を叩く。でもさすがにまずいと思うのか1回叩くとやめる。1回って。
ジャンプのたびに、スピン(ってバレエでもいうのか)のたびに隣から聞こえる小さな1本締め。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-23 00:18 | できごと