<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おみやげ雑感

道東旅行中に立ち寄ったおみやげ屋で。
e0084294_23354624.jpg

「かに姿かまぼこ」という値札の文字が
「かにかまぼこっていうからには、やっぱりこうでなくっちゃね!」
と誇らしげに主張しているようである。
巷にあふれる「かにかま」にもこの姿勢を見習って欲しいものだ。

一方、こちらはどうか。

More
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-30 23:52 | コネタ

「グロビュール」のカレー

e0084294_1846473.jpg


感想などはこちら
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-30 18:46 | 飲食店情報など

なすガス爆発(違う)

なすをたくさん買ったので、焼きなすを作ることにした。
作るのは初めてだが、皮が真っ黒になるまで焼いて、水につけて皮をむけばいいということは知っている。魚焼きのグリルに入れて回しながら焼いてみたら、だんだん皮が黒くしわがよってきて、ふかふかした感触になってきた。いい感じじゃないか!
あと20秒くらい焼いたら出そうかな、と氷水を用意し始めた時だ。背後で

ぼすっ
しゅー

という音がした。

グリルを開けると、なすが破裂していた。

ぼすっ
の後の
しゅー
という音は、破裂したなすから出た水分が受け皿に落ち、蒸発する音だったらしい。
なすって破裂するんだ・・・

破裂したのはなすの先端から3分の1くらいだったから、構わず水につけて皮をむいたが、中に水が入ったのでちょっと水っぽくなってしまった。
物騒な世の中とはいえ自分の周りは至って平穏、破裂音なんてものを聞いたのは何年ぶりだろう。なすがおいしいこの季節、焼きなすを作るときは焼きすぎに注意ですよ!
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-28 21:41 | できごと

引っ越してきました

軽さと使いやすさに惹かれてヤプログから乗りかえようとしている。今過去分を移行しているところ。サイドバーなどのカスタマイズがあまり出来なそうなのが気になるが、一度書いた物に書き足したり手直しすることが多いので、トップから直接編集画面に行けるのが便利。


釧路から帰って来た途端風邪をひいた。だるさと眠気と酔いで何を書いているのかわからなくなりつつある。最近酔うと記憶が飛ぶので、ブログに解読不能なことを書かないように、あと変な物を買わないように気をつけたい。って言うより早く寝るべきだ。
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-27 00:59 | できごと

のまネコ問題&∀問題

ラーメンズのネタに
「パクリじゃない、影響を受けたんだ!」
というのがあった気がするけど、本当にあるとは

ところでこの前友達から
  ∧ ∧ 
(゜∀ ゜)
うちのネコに見える?(∀は鼻)

というメールが来たが、未だに∀が鼻に見えずにいる。
上にはみ出した部分を指で隠せばどうにか見えるのだが、離すとやっぱり口に戻ってしまう。自分にどう暗示をかけてもせいぜいくちばしに見えるくらい。モナー恐るべし!
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-26 17:20 | ネット

「丹頂の里」の超濃厚ソフト

阿寒湖に向かう途中、道の駅「阿寒丹頂の里」に寄った。観光バスもたくさん停まってとてもにぎわっている。
なぜかソフトクリームを食べている人が異常なほど多いので、試しに買ってみた(夫が)。

e0084294_23264687.jpg


・・・見た目からして、濃い。
もっちりみっしりとした感じで、なんというか「冷たそうに見えない」。
夫曰く、初めはチョコにしようと思ったが、人が食べているのを見るといかにも濃くて甘そうなのでミックスにしたとのこと。確かにチョコ部分の色はクリームというよりチョコそのもの。これが全部チョコレートだったら・・・と考えると賢明な判断かもしれない。

で、スプーンを入れてみると・・・
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-24 17:28 | 飲食店情報など

和尚市場の勝手丼

釧路に来たらこれ!というくらい有名らしい「勝手丼」。
市場の中を回って好きなものをご飯にのせてもらうシステムだが、私が食べたいのはさんまで、他はべつになくてもいいんだけど・・・と思いつつ面白そうなのでチャレンジ。さんま丼にしようと思っていたけど、いざ見てみると目移りしてしまって、あまり見かけない「くじら」と「サーモンの炙り(うろおぼえ)」を追加。写真で丼の隣に見えるのもさんまです。さんまを更に一皿追加し、お腹いっぱい食べた。さんま3皿、750円也。
ちなみにくじらは2枚で350円、サーモンは1枚100円だったと思う。ご飯は一番小さいのが100円、茶碗一杯分くらい。
e0084294_23291142.jpg

三皿食べたら、さんまにもおいしいのとそうでもないのがあるのがよくわかった。見分けられないから何の役にも立たないんだけど。
---
お腹がいっぱいになったので漁港で海を見ながら小休止。お湯を沸かしてコーヒーを入れた。長距離ドライブではおいしいコーヒーを確保するのが結構難しいので(特に北海道だと、ちょっと遠くに出るともう山の中だし)、携帯コンロとケトル、コーヒー豆とフィルターは欠かせない。
e0084294_23303764.jpg

熱々のコーヒーを携え、次は阿寒湖へと向かいます。
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-24 11:28 | 飲食店情報など

フィッシャーマンズワーフ@釧路

釧路に到着。まずはフィッシャーマンズワーフでさんまを食べる。単に店を探すのが面倒だっただけなのだが。
e0084294_23323612.jpg

・・・ま、普通。さんま好きだからさんまでさえあればおいしいといえばおいしい。
こういうのを「普通においしい」と言うのだろうか。

フィッシャーマンズワーフって観光客向けの施設かと思いきや、同じ建物の中にジョブカフェとか健診やるとことか市民のための施設がいろいろ入っている。さんまを食べた屋台村みたいなところにも、帰りにお土産のやきとりを買いに来る人が来たりしていて、意外と地元の人の生活の場のようだ。お土産屋が並ぶ中にも普通のパン屋がフランスパンとか売ってたり、隅っこの喫茶コーナーには地元の中高生が集っていたりして、不思議な雰囲気があった。

---

次は何を・・・
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-23 18:22 | 飲食店情報など

新手の複合施設

さんまを求めて釧路へ向かうところ。道の駅に寄ったら、喫茶店やスーパーマーケットが中にあった。床屋まである。新しい形の複合施設か。
で、マーケットの煙草の品揃えが半端じゃない。葉巻にキセルにパイプ…
e0084294_2335594.jpg

葉巻片手にドライブしろと?
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-23 14:08 | できごと

HG仕様のニュース

明日は釧路へドライブに行く。こんな時間に起きてる場合じゃない。

更新をさぼっているうちに載せようと思っているネタが次第にたまってきて、夏休み最終日の子どもの心境。誰に強制されたわけでもないのに勝手に追いつめられている。

とりあえず、この前友達から聞いた語尾を「HG」仕様にするjavaスクリプトを載せておこう。

J
avaScript:with(D
ocument.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ〜〜!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()

表示させたいサイトを先に表示してから、アドレスバーに上の文字列を(改行消して)コピペすればOK。
ニュースサイトを見ると
「陳情フゥー!」とか「カトリーナオッケー!」
とかなっててつい笑ってしまう。
ところで「セイセイ」なんて言ってたっけ?
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-23 02:36 | ネット