<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テレビ再発

先日画面が青くなったあと無事回復したテレビだが、その後また青くなってしまった。
正確に言うと「青く」なったというか、「赤が青に見える」ようになったのだ。
では青はどう見えるかというと「黄色」だ。
人の顔、つまり肌色は「青紫」だ。
どういう規則性に基づいているのかよくわからない。

F1を見たらフェラーリが青くて、ザウバーが黄色だ。
脳内変換が全くついていかず、早々に見るのをあきらめた。自分がいかに色に頼ってF1を見ていたかがよくわかる。
今回はもう青い箇所が移動することもなく、回復の兆しは全く見られないテレビ。たぶんもうずっとこのままだろう。いいかげんテレビを買い換えるべきかもしれない。
もし自分に子供が生まれたらこのテレビばっかり見せておいて、外に出したらどういう反応をするか見てみたい気もするが。
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-31 12:00 | できごと

猫なのかどうなのか

猫(小)と遊んでいた。

暗くなるにつれて猫じゃらしを見失ってきょろきょろすることが多くなってきた。
(猫って・・・夜でも目が利く動物じゃなかったっけ。夜行性でしょ?)

大好きなパンをやっても、パンに似た色の床の上だとよく見落とす猫(小)。
(匂いで探せよ・・・)

ボールが止まると遊びも終わる猫(小)
(ちょっと触れば転がるだろ!)

自分が飼っている生物が猫なのかどうか自信がなくなってきた。
新種の猫だとすると、進化の方向を完全に間違っている。


e0084294_17275418.jpg

段差(の上)が好き
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-31 09:52 |

岩見沢にて

e0084294_1731145.jpg


で、ここ何条なのさ?

[PR]
by okabetti_s | 2005-08-30 23:17 | コネタ

笑いのツボ

友達の子ども(9ヶ月)に会った。

ちょうど「イナイイナイバー」がヒットする年頃だったので、皆でやっては笑わせていた。
でも、別に人じゃなくてもいいらしい。


いないいない(携帯電話を提示)

ばー!(ぱかっ)


ってやれば笑うのだ。

e0084294_1736996.jpg

あはははは
(写真はイメージです)


携帯が開いたことで笑える人がこの世に存在するとは!
折りたたみ携帯が登場したときの感動を私たちも忘れてはいけないと思った。
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-30 11:27 | できごと

マジスパ「天空」に挑戦

マジックスパイスに行ったらすごい行列!今までこんな行列には会ったことがなかった。
結構半端な場所なのに、観光客らしい人も結構いる。
スープカレーがすっかり北海道の名物になっていることを改めて感じる。

今日は初めての「天空」に挑戦。7段階の辛さの6番目に当たる。
いつも4番目の「涅槃」だったのだが一度その上の「極楽」を食べたら意外と変わらないという印象だったので、この際更に上を目指してみることに。

混んでいるのでなかなか来ない。
置いてあるテレビでバックトゥザフューチャーなんてやっているので
「この後撃たれるんだよねえ」
「ベランダにブランコがあって寝てる奴ってこれだっけ?」
夫と妙に熱心に見入っていたら、同じようにカレーを待っていた両隣のテーブルの人もつられて見始めた。私たちの周りだけDVD鑑賞会の空気が。

さて初めての「天空」の味は?
「辛い」というより「甘くない」という印象。涅槃の時に感じた甘さがなくなりシャープになっていて、ただ辛味を多くしただけではないのがよくわかる。
辛物好きならぜひ「天空」以上を!でも辛さは確実にアップしているので、私はこれ以上上は無理かな・・・。
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-28 20:57 | 飲食店情報など

バースデーケーキの怪

友達とイタリアンレストランに行ったとき、突然照明が暗くなり、隣のテーブルに花火の刺さったケーキが運ばれてきた。

お客様の中に誕生日の人がいたらサービス、というのはよくあることだ。
しかしよく見たら私たちの所以外の全てのテーブルにケーキが運ばれているのだ。
数の違いというのは日常の何気ない光景をミステリーに変える。
なんだ今日は、「今日が誕生日の人の会」か何かか。

しかし店員はおろかケーキをもらった人たちも、「おめでとう!」でもハッピーバースデーを歌うでもなく、「わあ」「おお」という小さい歓声が聞こえてくるだけ。
まもなく照明は明るくなり、何事もなかったかのように元に戻った。

暗くなる→ケーキ+花火という流れにもかかわらずイベント感ゼロの空気。
「今日が誕生日の人同士でお互いの誕生日を静かに祝う会」
なのだろうか。
世の中には不思議なことがあるものですね。
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-28 20:32 | できごと

セルフの店「かがわ軒」のうどん

wheatnoodles.org様で紹介されているのを見て行ってみたいと思っていた「かがわ軒」へ。
e0084294_17541164.jpg

感想や店舗情報はこちら
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-28 14:18 | 飲食店情報など

「CAFE/CAKE SUNNY-SIDE UP」 

珍しくJRに乗ったので、白石駅前の「CAFE/CAKE SUNNY-SIDE UP」へ寄った。

e0084294_1835451.jpg

感想や店舗情報はこちら
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-27 21:05 | 飲食店情報など

「園萬店」 の福塩ラーメン


塩ラーメンがおいしいという噂を聞いて、晩ご飯を食べに行ってみました。

白石区役所の向かい「園萬店」。
「福塩ラーメン」をオーダー。

e0084294_17581487.jpg

感想や店舗情報はこちら
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-27 17:56 | 飲食店情報など

沖縄料理「からから」

大学時代からの友達に会った。
「ラーメンズのチケットを渡すついでにご飯を食べる」という用事だがもちろん飲む。

以前から行ってみたかった沖縄料理の店「からから」へ。

感想や店舗情報はこちら
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-26 18:10 | 飲食店情報など