カテゴリ:きもの( 8 )

きものデビュー

今更だけど初詣の記録を。
夫が着物デビューしたいというので、年末にあわてて一式揃えた。
といっても冬はタートルインとブーツでいいだろうと、着物と帯を買っただけ。春夏も着たいと言うようなら少しづつ揃えていこうと思う。

で、3日に神宮に出かけました。張り切ってたみたいで、寒いというのにマントも脱いで記念撮影。

More
[PR]
by okabetti_s | 2006-01-10 10:08 | きもの

半幅帯

e0084294_185843.jpg


2年くらい前に帯を作ろうと思って買ってあった布に、買ってきたばかりの黒のコーデュロイが合いそうだったので半幅帯にした。
接着芯を貼ってひたすら縫うだけの、もんのすごい単調作業。
本当はキモカフェのときに締めようと思って当日(!)の午前中に縫い上げたんだけど、大雪のため敢え無く断念。最近きもの着てないな。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-26 18:04 | きもの

きもの日和

すっごい久しぶりに着物を着て出かけた。

e0084294_0212181.jpg



More
[PR]
by okabetti_s | 2005-11-06 00:32 | きもの

秋のツマカワ

e0084294_2218865.jpg

そろそろ着物を着る機会がありそうなので、少し準備など。
風が冷たくなってきたので、パンツをほどいたコーデュロイで防寒用の爪革を作った。
でもなんかパツパツかも・・・
[PR]
by okabetti_s | 2005-10-31 22:21 | きもの

「北海道小紋」の手ぬぐい

e0084294_0524734.jpg

札幌駅のお土産屋に時間つぶしに入ったら、手ぬぐいが並んでいた。
どれもなかなかよくて迷ったが、今回は「アスパラ」をチョイス。つくしにも見えるが。
「昆布」とか「熊」とかもあった。欲しい!
これを北海道旅行のお土産にしたら、私だったらとても喜びます。
[PR]
by okabetti_s | 2005-10-24 00:52 | きもの

帯を作った&まめぐら

e0084294_2328210.jpg


まめぐらオープンしてました!
[PR]
by okabetti_s | 2005-10-04 23:28 | きもの

黒猫帯留め

全然きもの着てないのについつい小物は買ってしまうわけで。
e0084294_23491969.jpg

 fourseason様の黒猫帯留め。
樹脂粘土とかで似たような物が(ここまで綺麗には到底出来ないけど)作れそうな気もしたが、
今までどれだけのものを
「作れそうだから」
という理由で買わず、そして作らないままにしていることか考えると、
おとなしく買うのがいいのだろう。
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-21 23:50 | きもの

猫ピンバッジ

e0084294_18314864.jpg
久しぶりに着物ネタ・・・といっても帯留め用にピンバッジを買っただけですが。
これは適度に不細工なのがいい。やたらにかわいい顔のやつは苦手。
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-01 16:09 | きもの