カテゴリ:手作り( 8 )

ビーズクッションのリメイク

京都で見たSOU・SOUのクッション座椅子。
無印で買った大きなビーズクッションを猫(白)の度重なる粗相でもてあましていたので、
帰ってきてからまねして作ってみた。これなら汚されても洗いやすいはず。

夫が前に使っていたカーテンの布でカバーを作成。ビーズを移すために入れようとして内袋を切り開いてみたところ、ビーズの粒が予想以上に細かい!たらこの粒々くらいだろうか。
縫い目の隙間から出てこないか心配になったが、とりあえず切り開いた穴にラップの芯を差しこんで、ビーズを作った袋に移した。ラップの芯を通って、粉のようにビーズが流れていく。小麦粉とか袋詰めするのはこんな感じだろうか。
何故か不思議と癒される感じの光景だったが、9分目くらいまで入れたら終了。
ビーズを散らさないようにそーっと袋を綴じて、完成。

e0084294_1495754.jpg



今のところビーズが出てくる気配はなく、結構快適に使えている。
残ったビーズでもう2〜3個くらい作れそう。そんなに作ってどうするんだという気もするが。
[PR]
by okabetti_s | 2006-08-26 14:11 | 手作り

スリング

e0084294_17535330.jpg

友達に作ってあげると言ってから4ヶ月。
早くしないと歩き出しちゃう!ってことで作成しました。
作り方はとても簡単なのですが、2:2:1を2:1:1と読み間違って縫ってしまうとか、反対の端を縫いつけてしまうとか、あらゆるケアレスミスを連発しながらだったので2時間くらいかかった。
布の両面が外側にでるので、裏表のない布の方がよかったようだ。裏側見えてます。

自前の赤子がいないもので猫でテスト。結構落ち着いているようです。
[PR]
by okabetti_s | 2006-07-12 17:53 | 手作り

西表の猫

西表の思い出。

西表と言えば山猫・・・と思ったが山猫はおろか普通の猫にも全然会えなかった。

e0084294_1038275.jpg



こんなのしかいない

沖縄にしては極寒の15度という気温と突風のせいだったのかもしれない。
猫の写真を撮ろうと張り切っていたので非常に残念だった。寂しかったので海岸で猫を作成した。

e0084294_10364857.jpg



寒々とした空の色がもの悲しい


e0084294_10372361.jpg



これ、手作りってカテゴリに入れていいんだろうか。


[PR]
by okabetti_s | 2006-02-27 10:39 | 手作り

初うっかり

あけましておめでとうございます。
元旦から足袋作りに挑戦。

表と裏用の布をそれぞれ切りとり、着々と縫い合わせる。なーんだ結構簡単・・・と思ったら底を縫うところでトラブル発生。形が全然合わない。

e0084294_2332162.jpg

足袋ってこんな形だっけ?

えーと、内側(親指側)の布同士を縫い合わせておりました。といってもうっかりミスではなく、左右対称のものをうまく底布に合わせるんだと思いこんでいたわけで。
足の親指と他4本が同じ幅におさまるわけないだろうと冷静に考えればわかるんだけど、思いこんでいるときには気づかないものだ。もう一枚型紙があるのにも全然気づかなかった。

この一年を暗示するようなうっかり元旦でございます。
あまりにも早すぎる初うっかり。内Pでも見て気を取り直そう。

ってわけで今年もよろしくお願いします。
[PR]
by okabetti_s | 2006-01-01 23:43 | 手作り

フェルトで電飾

e0084294_17544859.jpg


クリスマスツリーの電飾って見た目がすごく好きだ。赤とか緑とかいろんな色の、昔からある形のやつ。あの緑のコードや細長いソケット部分の形もいい。
あんまり好きなので、クリスマスシーズンに帯まわりの飾りとして使おうと思って作ってみた。
でも結局着物を着ることがなかったので、代わりにクリスマスツリーに巻いたら、ただの小さめの電飾にしか見えなかった。夫にも全く気づかれず。努力の割に注目されにくい作品だった。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-26 18:00 | 手作り

着物用ケープ

カナリヤのバーゲンでつい買ってしまったコート用の生地。そのままほっといても場所を取ってしょうがないので着物の上に着るケープ?を作った。
e0084294_2330211.jpg


「おしゃれ工房」のテキストに載っていたものの丈を30cmくらい伸ばした。縫い合わせづらい部分もあまりなく、型紙を写すところから完成まで1日で出来た。
本当は自分のよりも正月に着物デビューすると張り切っている夫の上着を作らなければならないのだけど、これといった型紙が見つからずまだ取りかかっていない。女物を拡大すればいいってものでもないだろうし・・・。
[PR]
by okabetti_s | 2005-12-19 23:31 | 手作り

ヲザワッペン

夫が、
「ズボンの膝が破れたのでアップリケをつけて欲しい」
と、今時小学生でも言わないようなリクエストをしてきた。
まあズボンって言っても部屋着なんだけど、防寒のためには小さな隙間もふさいでおかないと。
というわけで、猫(小)ワッペンを作成してみた。


e0084294_1944531.jpg

じゃーん


e0084294_1934044.jpg

 「オレ・・・こんなんか・・・?」

モデルはあんまり納得していない様子。


[PR]
by okabetti_s | 2005-11-14 19:08 | 手作り

おしゃれ猫じゃらし

RSRで家を空けている間に猫(小)が猫じゃらしをむしってしまった。

e0084294_1894666.jpg
そこでフェルトボールを作り、つなげてみたら、喜ぶ喜ぶ。
飛びつくのでなかなか写真が撮れないくらい喜んで遊ぶ。
猫じゃらしやボールをあげてもすぐに飽きる猫(小)が、こんなに遊ぶのは本当に珍しい。


普通の毛皮のついた猫じゃらしより重いので、振ったりしたときの動きが速いし、床に落ちたときにちょっとはずんだりする。目新しさが猫(小)の乏しい好奇心に火をつけたのか?
[PR]
by okabetti_s | 2005-08-26 18:06 | 手作り