カテゴリ:できごと( 113 )

グループ展

グループ展の搬入が無事終わりました。額縁をかけるフックとか、照明とか、壁とかいろんなものが可動式になっていて面白かった。

e0084294_22224811.jpg


で、一段落ついてすっきりしたかというと、明日は仕事がらみの少々大きな行事があって、少しだけど人前で喋らなくてはならないので、そっちが気になって全然すっきりしない。そんな状況の中、風邪の後遺症で声がだんだん出づらくなってきた。ピーンチ!なので、今日はもう喋らないことにした。帰宅するなり会話もなくそれぞれ無言でパソコンに向かう夫婦。今時の小学生は友達が遊びに来てもそれぞれゲームをやっているというが、こんな感じなんだろうか。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-05 22:14 | できごと

猫も発熱

いつもより多少アクセス数が多めなのは、発熱とか書いたせいなんだろうか。
ご心配頂きありがとうございます。順調に回復しております。げほげほ。

で、昨日とおとといは熱発していたわけだが、猫(大)もなぜか同時に熱を出していた。

夜になって缶詰を開けても寄ってこないので、これは何か変だと思ってよく見たら鼻水が出ていた。猫風邪というやつらしい。考えてみたら昼間も動きが少なかった。
熱は?と言っても毛があるからなあ・・・と思ってあちこち触ってみたら、耳が熱い。猫の体温は耳でわかるようだ。
私も熱が出てきたようなので、ぐったりした猫をベッドに連れて行き、枕を並べて(もちろん猫には枕はないのだが)一緒に寝込むことにした。寒気がしてきたので互いに温め合えばいいんじゃないかと思っていたんだけど、猫に布団は暑すぎたようで、ふと目が覚めたらハーハー言いながら這い出ようとしているところだった。悪いことをした。一緒に寝ている方が安心するのか、身体半分出してそのまま眠っていたけど。
朝になったら鼻水は止まっていた(猫の)。缶詰を開けてもやっぱり寄ってこないので、ベッドまで運んでやって、口元に持って行ったら急にばくばく食べ始めた。鼻がきかなくなってるんだろうなあ。その後はくしゃみがたまに出るだけですっかり元気になったようだ。

この年(12歳)まで病気知らずの彼だが、寒さと乾燥にやられたか。
人間の風邪はうつらないようだが、よりによって飼い主と同じタイミングとは。こっちの病人気分も吹っ飛ぶよ!

このどたばたのせいでグループ展の準備がすっかり滞ってしまって、かなりやばい。明日一日で完了しなきゃならない勢いだ。がんばるぞー。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-02 23:26 | できごと

発熱寸前

これといって書くことないなあと思ったが、ブログの先頭をずっといたずら電話のセリフにしておくのはなんだか見栄えが悪い気がする(一度そのままセリフを書いたのだが、それじゃ投稿し直しても冒頭の言葉は結局同じだということに気づいた)ので、無理矢理投稿。

風邪を引いたようで、今だんだんぞくぞくしてきたところ。多分これから熱が出るんだろう。
さっき熱が上がる前にと急いで買い物に行ったら「ビタミンCとらなきゃ」「ヨーグルト食べなきゃ」「鍋焼きうどん食べなきゃ」「あったかいカクテルでも」っていろいろ買ってしまった。ウイスキーにワインにオレンジジュースに焼酎・・って宴会でも始める気か、私。
[PR]
by okabetti_s | 2006-03-31 22:22 | できごと

定番

昨夜のこと。

「ねえ おねえさん やらしいことしようよ」

というひどく古典的ないたずら電話が来た。

とても感動して、この感動を伝えるため何か言ってあげたかったんだけど、
「いいよ」とはちょっと言えないし「やだよ」って言ったら話が終わってしまう。
どうしようかと思いながら黙って聞いていたら

「ねえ もうがまんできないよ」

と言われた。
「そりゃ困ったねえ」と言うべきか「そりゃよかったねえ」と言うべきか。
せっかくいろいろ考えていたのに、音量を上げるつもりが間違えて切ってしまった。
すごく残念だ。またかけてきて欲しい。

帰ってきた夫に早速報告したら「ほんとにいるんだ、そんな人」という感想。
定番中の定番という感じのセリフだが、考えてみたら実際に聞いたのは初めてだ。本当に定番なんだろうか。真の定番は何か調べてみたいものだが、そう何度もいたずら電話がかかってくるものではないので、データ収集が難しい。トリビアとかでやってくれないだろうか。

しかし「やらしいことしようよ」と言われて「いいわよ うふふ」なんて言う人はまずいないだろう。そこまでいかないにしても「んー、まあ、そうだねえ」とか何かしら肯定的な返事をすれば、「やらしいことしいようよ」を承諾したことになっちゃって、その後やらしいことしなきゃならないわけで、最初からハードルを上げすぎているんじゃないだろうか。
とりあえずYesかNoで答えなきゃならない問いかけは展開しづらいので良くない。あと、まずはもっとソフトな話題から相手を引き込んだ方がいいと思う。
でもまあ、そんな配慮ができる人ならわざわざいたずら電話なんかする必要もないわけですね。
[PR]
by okabetti_s | 2006-03-28 10:28 | できごと

悲しいプラスワン、そしてお知らせ

前に室蘭の水族館に行ったときの写真。
e0084294_1504269.jpg



遠回しに「こいつバカ」って言われているような感じがする。
プラスワンしたのにこの評価は悲しい。
---
友達と4人でグループ展をすることになった。
と言っても私の友達は一人だけで、その友達が中学高校大学の友達をひとりずつ集めて出来たグループ。一人は全員と友達で、残りは一人しか知らないという4人。だからといってその一人がリーダーかというとそうでもない。それはそれで、不思議と面白い。

で、そのグループ展が一ヶ月後なのに全然準備ができてない。出来てないというより、取りかかってない。
「展」という響きに無駄に心を乱されているようだ。期日を決めてものを作るってことが初めてなので、どうやって自分をそういう気分に持って行ったらいいのかわからない。とりあえず今日消しゴムを大量購入してきた。
[PR]
by okabetti_s | 2006-03-10 02:08 | できごと

ポツネンとロジョウについて

行ってきました。
ガチャガチャで売ってるピンバッジに長蛇の列ができていた。
買った後またすぐ並んでる人が結構いた。たぶん何か目当てのものがあって、それが出るまでがんばってるんだろう。興味はあったけど行列が苦手な私は即断念。

別の部屋でビックリマンシールの交換会が開催されていた。
そんな会があるのかーと感心したんだけど、
ピンバッジも持って行ってみんなで交換したらいいんじゃないか。

帰りに寄った店で隣の席に女の子が二人いて、どうやらコスプレ仲間のようで、
次はどんなコスプレをしようかと話し合っていた。
で、
「ねえ、ちょっとロジョウ行っていい?○○が来てるんだって」
「寒いからあんまり長居はしないと思うけど」
「私のカイロ貸してあげるよ」
という会話をしながら出て行ったのだけど、
ロジョウって「路上」のことかと気づいたのは少し経ってからだ。

「この街は俺の庭」って感じですね。
違うな。でも考えるのが面倒になったのでこれで終わり。
[PR]
by okabetti_s | 2006-03-05 16:45 | できごと

慣れない

e0084294_22172772.jpg

友達からもらったグラスでワインを飲んでます。
薄くて軽くて繊細で、握り潰しそうで怖い。
[PR]
by okabetti_s | 2006-03-03 22:17 | できごと

岩盤浴で

家で飲み過ぎて二日酔い気味だったので、毒抜きのため岩盤浴へ。
汗も出てすっきり。帰ろうと思ったら受付のお姉さんが

「カードキーお作りできますが」

ロッカーの鍵だろうか。
よくわかんないけど「はい、お願いします」と言ったら


出てきたのはハーブティーだった。

「盗まれたら心配なので」とか言わなくて良かった。
いつも何事もなかったような顔でごまかしているけど、この手の聞き間違いはしょっちゅうだ。
[PR]
by okabetti_s | 2006-03-03 11:04 | できごと

期待と失望

新居から仕事に行くため乗ったことのないバスに乗った。

窓の外を見ていたら

カフェ アフロ

という喫茶店の看板が目に入った。

一瞬ものすごく入ってみたいと思ったが、マスターの頭部を見た瞬間に「なんでわざわざ来たんだろう」ってどっちにしても思うんだろうなあと思ってやめた。

大人になるってこういうことなんでしょうか。
[PR]
by okabetti_s | 2006-02-26 23:11 | できごと

ブロードバンド復活

ようやくブロードバンド復活したが、この1ヶ月最低限の検索くらいしかしていなかったのでなかなか調子が戻らない。
とりあえず聴いてなかった間のポッドキャストの番組をダウンロードしたら12時間くらいあった。まずこれを聴くところから始めよう。
[PR]
by okabetti_s | 2006-02-18 00:17 | できごと