カテゴリ:できごと( 113 )

ギャップ

家の外にノートPCを持って行きネットに接続するという初めての経験に、ちょっとテンション上がり気味です。

---

で、そのPCの傍らで何をしているかといえば

NANA

を読んでいる。


なんだろう、このつながりのない、つかみ所のない話は。

話が通じないのは、使う言葉が違うせいだけではなく、
思考の流れそのものが違っているからなのかな。

「話せばわかる」
はどこまで通用するんだろう。
ジェネレーションギャップは思ったより深く広い。
かも。


ーーー
追記:
後日、同じ職場の40代の女性と、50代の母の友達が
NANAすっごく面白かった!と言っているのを続けざまに見た。

ジェネレーションのギャップではなく単なる趣味の相違なのかなー。

世代でくくるって乱暴な見方だなーとは思うんだけど、そうやって見ることで何かが見えるような気はする。でも何が見えるんだろう、よくわからないなやっぱり。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-17 14:48 | できごと

交流

さっきスーパーに行ったら、子供が不二家の前にあるペコちゃんと握手してた。
肩を叩いたり腕をなでたり、随分好意を寄せていたようだけど、心は通じ合ったのだろうか。

考えてみると「自分と同サイズの服を着た人形」ってなかなかいないですよね、マネキン以外だと。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-16 22:15 | できごと

ワンマンショー

今年も及川みっちー様のワンマンショーに行ってきた。

本人とともにファンも高年齢化が進み、ターゲットが奥様世代に絞られてきている感じの及川様。昼ドラにも出るし。

東京ではどうか知らないが微妙~に客が減ってる気がする。客が減ったら客単価を上げなければならないのは必至だし、ディナーショーをやるのは時間の問題と常々思っているのだが、最近はトークがあまりにも流暢になっており、このままいくとディナーショーというより綾小路きみまろ路線じゃないかという気がしてきたわけです。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-15 14:48 | できごと

リンク

リンクの代わりに、ふだん使ってるアンテナを公開してみました。サイドバーのメニューからどうぞ。超実用的なのも入ってますが。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-15 10:25 | できごと

偶然

小沢健二がアルバムを出したらしいよ、という話を先日人から聞いた、ということをさっきふと思い出して検索してみたら、偶然にも今日(正確には昨日)は彼の誕生日だったようで。すいません、それだけです。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-15 00:28 | できごと

DJ運転手

バスに乗ったときのこと。
バスが走り始めてまもなく、座っていた老人がおもむろに立ち上がって別の席に移ろうとした。
バスが揺れてよろける老人。するとすかさず
「転ばないでくださいね!」
と運転手の声。
転ばないで、ってなあ。
とにかく老人は無事に席を移動し、バスはゆっくりとターミナルを出た。行き先などを告げるテープの音声が流れる。
「危険ですので、走行中の車内での移動はおやめください」
まさに今の状況にぴったりだなあなんて思っていたら、

「危険ですので、走行中の車内での移動はおやめください」
「危険ですので、走行中の車内での移動はおやめください」
「危険ですので、走行中の車内での移動はおやめください」

そこだけ3回リピートした。
そんなDJみたいな技が使えるのか、バスの運転手。
淡々と繰り返される不気味さには、結構心理的なダメージがありそうだ。残念ながら当の老人は全く聴いてないみたいだったが。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-14 23:58 | できごと

嫉妬

買ったばかりのレッツノートをあれこれチューンナップしていたら
家で愛用しているiBookが異音を上げて起動しなくなった。
これまでトラブル知らずの優秀な彼だったのに・・・。

PCに限らず、電化製品を買い換えた途端に前のが調子悪くなるというのはよく聞く話ではあったが、本当だったのか。
焦って起動を繰り返していたらなんとか復活。小さいレッツノートだけでは使ってる私の目と手が絶対に持たないので、iBookにも是非現役でがんばって頂きたい。

しかし違う機種を併用していると微妙な違いに毎回戸惑う。
トラックパッドで画面をスクロールさせようとして、無意味にポインタをくるくる回転させてしまったりして。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-13 19:28 | できごと

サブノート

仕事であちこち行くことが多くなりそうなので、持ち運びやすいノートPCを購入。小さいレッツノート、むちゃくちゃ軽いです。
ただ私は学生時代からのマックユーザーなので、ウィンドウズは今ひとつ勝手がわからない。キー操作とかメニューとか、マック仕様にするソフトってないものでしょうか。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-10 08:26 | できごと

たのしみ

日頃、AMの深夜番組をiPodに入れて移動中などに聴いているのですが、
このたび「エレ片」の番組が始まることになって楽しみ倍増。
第一回目からバスの中でニヤニヤしておりました。
来週と再来週は生放送とのことで、さらに楽しみ。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-09 20:53 | できごと

異文化

昨日はグループ展に一人で常駐することになっていたので、携帯で更新しようと思っていたのに家に携帯を忘れておりました。

e0084294_8155792.jpg


静かに座っていればいいのかと思っていたら、来場してくれた方との会話が予想以上に多い。BGMを流しているiPodに興味を持ってくれる方もいて「CDをパソコンに取り込めばいいんですよ」「何十枚分も入るし」なんてなぜかiPodを売り込んでいた私。

グループ展を以前にもやっている人から「意外と売れるから」とポストカードを作っておくことを勧められ、まさかと思って作っておいておいたら、本当に買ってくださる方がいて、嬉しくも動揺した。自分の作ったものが売れるなんてすごい。もっといろんなものを作ってみたくなった。
写真を出している友達のポストカードもある。とってもかわいい猫の写真やら、とっても不気味な猫の写真やらありますので、ぜひご来場くださいませ。
[PR]
by okabetti_s | 2006-04-08 08:20 | できごと