猫と仲良くなることば

今更だが「ミャウリンガル」なるものを購入した。

e0084294_2064660.jpg

じゃーん


猫の言葉を翻訳してくれるというものだ。
これでもう少し猫に近づくことが出来るに違いない。

まずは、夜になるとよく鳴く猫(小)の気持ちを聞いてみましょう。





e0084294_21164620.jpg
鳴いてみ



「にゃー」
・・・
e0084294_20244014.jpg
うん、知ってる。
で、何の用?


再度挑戦。

「にゃー」
・・・
e0084294_2025458.jpg
「にゃー」→「ガオオオ」 ってそれは翻訳か?何語に翻訳だ?


もう一回。

「にゃー」
・・・
e0084294_2028274.jpg
だから何って聞いてるじゃん!


下手な漫才みたいになってしまった。

発想を変えよう。
これを使えば猫にとって周りの音や言葉がどう聞こえているのかわかるはずだ。
猫の言葉が直接わからなくても、こちらから歩み寄ればいいのだ。

まずは名前から。
e0084294_20133756.jpg
「猫(小)〜」

・・・
e0084294_20333754.jpg
なんと、優しく呼びかけていたつもりが威嚇になっていたとは!



どうりで呼んでも反応しないはずだ。
「パンチするぞ!」っていきなり言われたら、無視するか逃げるのが賢明だ。


そういえば猫の大嫌いな掃除機。この音はどう聞こえているのだろう。
e0084294_20385934.jpg

「ゴー」

・・・
e0084294_20414443.jpg
意外と友好的。


猫たちは掃除機をかけると怒ったり威嚇しているのかと思ったが、
「またお前かよ!お前のことは好きだけど、そういうのはちょっと勘弁してよ!頼むよ!」
とか言っているのかもしれない。ちょっとラブコメっぽい。

掃除機の熱いラブコールには応えていない様子の猫たちだが、私からも猫にとってのラブコールとなる言葉を発することが出来たら、もっと仲良くなれるかもしれない。相手は猫だ。文脈にこだわらずにさがしてみよう。

「地下鉄!」
・・・
e0084294_210537.jpg



「もずく酢!」
・・・
e0084294_2111124.jpg



「すすきの!」
・・・
e0084294_2112877.jpg



「エアギター!」
・・・
e0084294_211442.jpg



「西高東低!」
・・・
e0084294_2121830.jpg



ーーーー
調査の結果、
・猫(小)を呼ぶなら名前より「もずく酢」が効果的
・猫は電車男にあこがれている
・猫をすすきのに誘ったら多分ケンカになる
・冬の気圧配置の話題もあまり好まない
・プロポーズの言葉は「エアギター」がいい

ということが判明した。

今度道ばたで猫を見かけたら「エアギター!」と呼びかけてみようと思う。
[PR]
by okabetti_s | 2005-11-21 21:22 |


<< 「渤海飯店」の飲茶セットなど がんばれ >>