婦人体温計の現在

ふと、基礎体温というものを測ってみたくなった。
別に妊娠する予定とか全くないのだが、体温で自分の体のリズムがわかるなんて面白そうだ。
基礎体温は普通の体温計ではなく婦人体温計というもので測るらしい。とりあえず買ってきた。

e0084294_0465162.jpg
じゃーん


なんかボタンがいっぱいある。

説明書を読んでみると・・・




「最初に時計とアラーム時刻を設定してください」

時計?
アラーム?

時計付き体温計なんて、聞いたことない。


えーと、私は不勉強で全然知らなかったのだが・・・基礎体温というのは、
毎日同じ時間に、起きてすぐに(トイレに行ったり起きあがったりせず)安静状態で測らなければならないもののようだ。
目覚まし時計だったら止めるにも起きあがったりしなきゃいけない。体温計にアラームがついていれば、アラームを止めるのと体温計を手に取るのが一つの動作で出来るのだ。すごいです。ユニバーサルデザインです。いや違うか。でも便利。

しかもこの体温計、測った体温を210日分記憶しておいてくれる。
アラーム以外にもいろいろ多機能なのだ。

他にもこんな機能まで・・・

e0084294_047855.jpg



妊娠したことまで教えてくれる体温計。

「うっ・・!ダダダ(洗面所へ走っていく)・・・(鏡を見ながら)まさか・・・」

の代わりに、

「あー、よく寝た・・・(体温計を手に取り)・・・あ」

という妊娠発覚の場面が昼ドラに登場する日も近いかもしれない。
全然盛り上がらなそうですが。


ところで6種類のメモのうち5種類は当日しか入力できないのだが、1種類は後日でも入力できるとのこと。
そりゃやっぱり、その日のうちに入力できない事情がありそうなのは、この箱にも書いてあるアレですよね。きめ細かい配慮です。
この体調メモには他にも驚くような入力項目や、項目内容の判定の仕方などがあって衝撃的なのだが、ここに書くのはちょっとはばかられるので泣く泣く割愛。

これだけ多機能な体温計。多機能だけにでかいので、非常にくわえづらいのが難点。
さて、私は基礎体温を計り続けられるでしょうか。
[PR]
by okabetti_s | 2005-11-06 01:20 | コネタ


<< Bem Bera Networ... きもの日和 >>