おみやげ雑感

道東旅行中に立ち寄ったおみやげ屋で。
e0084294_23354624.jpg

「かに姿かまぼこ」という値札の文字が
「かにかまぼこっていうからには、やっぱりこうでなくっちゃね!」
と誇らしげに主張しているようである。
巷にあふれる「かにかま」にもこの姿勢を見習って欲しいものだ。

一方、こちらはどうか。




e0084294_23413985.jpg

「ひねり餅」という名称にふさわしい、形と質感。網目もようの上に載せればいかにも「餅」である。しかし値札の「ケーキ」がそのイメージをぶちこわしている。
「もしかして餅型のケーキ?」などという疑念さえ抱いてしまう一言といえるだろう。

あとこの目玉おやじは受難の度が過ぎると思うがどうか。
e0084294_1241795.jpg

たぶん全国各地のおみやげ屋でさんざんな目に遭わされているんだと思う。
なまはげとか、シーサーとか、しゃちほこに食われたり、東京タワーに突き刺されたりしているのだろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by okabetti_s | 2005-09-30 23:52 | コネタ


<< まりもっぷり、見てね 「グロビュール」のカレー >>