人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和尚市場の勝手丼

釧路に来たらこれ!というくらい有名らしい「勝手丼」。
市場の中を回って好きなものをご飯にのせてもらうシステムだが、私が食べたいのはさんまで、他はべつになくてもいいんだけど・・・と思いつつ面白そうなのでチャレンジ。さんま丼にしようと思っていたけど、いざ見てみると目移りしてしまって、あまり見かけない「くじら」と「サーモンの炙り(うろおぼえ)」を追加。写真で丼の隣に見えるのもさんまです。さんまを更に一皿追加し、お腹いっぱい食べた。さんま3皿、750円也。
ちなみにくじらは2枚で350円、サーモンは1枚100円だったと思う。ご飯は一番小さいのが100円、茶碗一杯分くらい。
 和尚市場の勝手丼_e0084294_23291142.jpg

三皿食べたら、さんまにもおいしいのとそうでもないのがあるのがよくわかった。見分けられないから何の役にも立たないんだけど。
---
お腹がいっぱいになったので漁港で海を見ながら小休止。お湯を沸かしてコーヒーを入れた。長距離ドライブではおいしいコーヒーを確保するのが結構難しいので(特に北海道だと、ちょっと遠くに出るともう山の中だし)、携帯コンロとケトル、コーヒー豆とフィルターは欠かせない。
 和尚市場の勝手丼_e0084294_23303764.jpg

熱々のコーヒーを携え、次は阿寒湖へと向かいます。
by okabetti_s | 2005-09-24 11:28 | 飲食店情報など


<< 「丹頂の里」の超濃厚ソフト フィッシャーマンズワーフ@釧路 >>