引っ越します〜

ブログ引っ越します。
新居はこちら

暇だったので過去の記事を途中まで移した。
微妙に文章を直したりして、自己満足。でもさすがに飽きたのでやめます。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-09-04 16:02 | できごと

押してみた

グループ展で大量に作った消しゴムはんこ。
これで何か作れないかと思って、とりあえず布用のスタンプインクを買っておいていたのだが、せっかく計って裁断した布が使えなくなったら…と思うと押すのに結構勇気がいる。
手始めに小さくて簡単なもの、とポケットティッシュのケースを作って押してみた。
e0084294_153735100.jpg



灯油タンク柄のティッシュケースは世界中探してもなかなかないのでは。
もうちょっと濃い色の布のほうがいいかも?
[PR]
# by okabetti_s | 2006-09-01 15:38 | 消しゴム判

新メンバーは

アクセス数アップをねらってるわけじゃないのですが、またKAT-TUNの話。

ーーー
KAT-TUNの全メンバーの名前を知人と二人で思い出そうとしていたときの会話。

「Kは亀梨、Aは赤西、Tは田中…あとわかんない」
「丸ってついてる人いたよね?」
「丸山?」
「でもMってないよね、なんとか丸なんじゃない?」
「T、U…」
「歌丸?」

歌丸って。

ちなみに会話の相手は10代の女の子。先日の24時間テレビはかなり見ていたという彼女が「歌丸」。
覚えられないのはおばちゃんだけじゃないのね。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-30 09:46 | できごと

戦略勝ちなのか

昨日初めて牛角で焼肉を食べた。
着いたときには待っている先客が7組もいたが、20分くらい待って入る頃にはすっかりさばけていて、空席もあった。

すいぶん回転早いなーと思っていたが、席について納得。
網と炭が1センチくらいしか離れていないので、ものすごい速さで焼けていくのだ。キャベツとかタンなんてちょっと目を離したら黒こげになる。お腹が空いていたので、待たなくて済むのはよかったけど、少々慌ただしい。1時間くらいで満腹になってしまった。
あれって牛角の戦略なんでしょうか。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-27 14:39 | できごと

格差社会

先月、ハーブの苗を買った。
キャットミント2株とバジル3株。

種類別に分けるのもつまらないかと思い、2つのプランターに
「キャットミント2、バジル1」「バジル2」
と分けて植えた。

それから1ヶ月。
同じサイズだったはずの3株のバジルは、全く異なる運命をたどっていた。

e0084294_1415252.jpg



この背丈の差。ミントが栄養を全部持って行ってしまうんでしょうね…

水やりを忘れたりすると、真ん中のバジルだけものすごいしおれっぷり。
「その水、よこしなさいよ!」と両隣から強奪されているにちがいない。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-26 14:22 | できごと

ビーズクッションのリメイク

京都で見たSOU・SOUのクッション座椅子。
無印で買った大きなビーズクッションを猫(白)の度重なる粗相でもてあましていたので、
帰ってきてからまねして作ってみた。これなら汚されても洗いやすいはず。

夫が前に使っていたカーテンの布でカバーを作成。ビーズを移すために入れようとして内袋を切り開いてみたところ、ビーズの粒が予想以上に細かい!たらこの粒々くらいだろうか。
縫い目の隙間から出てこないか心配になったが、とりあえず切り開いた穴にラップの芯を差しこんで、ビーズを作った袋に移した。ラップの芯を通って、粉のようにビーズが流れていく。小麦粉とか袋詰めするのはこんな感じだろうか。
何故か不思議と癒される感じの光景だったが、9分目くらいまで入れたら終了。
ビーズを散らさないようにそーっと袋を綴じて、完成。

e0084294_1495754.jpg



今のところビーズが出てくる気配はなく、結構快適に使えている。
残ったビーズでもう2〜3個くらい作れそう。そんなに作ってどうするんだという気もするが。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-26 14:11 | 手作り

どこでも中継

再試合があった昨日は外出の予定があったので、
普通に街中を歩いたらどのくらい試合経過がわかるものか試してみようと思っていた。
しかしいざ出てみると目につくモニター画面は全部中継放送中だし、
(4プラのモニターを三越の駐車場案内やってるおじさんがちらちらと見ていた)
地下街はもちろん、野球と縁遠そうな手芸用品店のカナリヤでもラジオ中継やってるし、
情報を入れない方が難しい。

ひねくれ者の私はiPodを聴いていたが、本屋の会計時にイヤホンをはずしたら
ちょうど試合終了のサイレンの音。

周囲の客の「普通っぷり」を見れば「勝ってないな」というのは一目瞭然。
次の瞬間地下街に「準優勝おめでとうございます」のアナウンスが。
用意いいっすよね。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-23 01:00 | できごと

再試合!?

一眠りして途中から駒苫決勝戦を見ました。
長かったあー。 8回から見たのにほぼ一試合分だもん。
といってもまだ終わってないんだよね。

拮抗する試合の緊張感に疲れてベランダに出ていたら、
近くの家々から
「うおー(喜ぶ)」
「やったー!」
「もう一回、田中くん!(守りきって欲しい)」
「あー(がっかり)」と聞こえてきて、
中継見なくてもなんとなく試合の行方がわかるほど。

北海道中が今脱力していることだろう…。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-20 16:50 | できごと

石狩より帰還

エレキコミックには結局ギリギリに行ったら入れなくて、隙間からのぞいて見た。

無事終了し、帰ってきました。

週間天気予報では晴れ続きの間に金土だけが雲もついてないバリバリの雨マークだったわけですが、金曜に少し降っただけだった。日差しがきつくなかったので過ごしやすかった。

今年印象に残ったことは以下の通り。

○ 今年はやたらと子連れが多かった気がする。
初期のライジング参加組が結婚、出産し、子どもが参加可能な年齢になったってことだろうか?奥田民生も言うとおり「テントの中で何してる?」ですね。
ベビーカーに乗ってた子どもも多かったから、砂ぼこりが少なくて何より。

○ UA×菊地成孔のときステージから割と近い場所で女子二人が休むことなく喋っていたが、その喋っている内容というのが「カラオケで歌うのは修二と彰」「山Pが好き」とかいう話だったこと。
5m前方でUAが歌っているシチュエーションで声を張り上げて喋る内容なのか。面白かったけど。

○ 女子が別グループの男子につられての拳を振り上げ声を張り上げるのは大層かわいらしいが、一回やるごとに「こんなことやってはじけちゃってる私たち」を確認するために3人で顔を見合わせて笑うのを目の前でやられると少々じゃまくさいこと。
まあこっちが移動すればいい話です。

○ サンステージ横に出る次の出演者紹介の文字が「next airtist」になっていたこと。
「ん、なんか長い」と思ってよく見たら一文字多い。エアーティスト。
道路に書いてある交通標示とか、看板とか、大きなものにはたまに堂々とした誤植がありますが。どのくらい気づいた人いたんだろう?

○ 吉井和哉を遠くから見て、あんな顔だったっけーとか思っているところに「あの人加藤鷹に似てるよね」と言われて、加藤鷹の顔だってうろ覚えだというのに結びつきだけが強烈に形成されてしまったこと。
私の中では同じ箱に入ってしまいました。これから加藤鷹を見れば「吉井和哉ってこんな顔なんだなあ」と思うし吉井和哉を見れば(ry

そんな感じです。

こんなことばっかり気になっていつも音楽だけに集中できない自分もどうなのかと思う。でもまあ、これもフェスの楽しみです。
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-20 10:22 | できごと

エゾロック

e0084294_15575299.jpg

一雨きたけど準備は万端☆今はやんでます。涼しくて気持ちいい。
エレキコミック並ぶべきか…?
[PR]
# by okabetti_s | 2006-08-18 15:57